2015/03/29

モナミのボビン

シンガー、モナミのボビンは他の水平釜プラスチックとは厚さが違います。



今は通常、家庭用ミシンは11.5㎜厚ですが、モナミは10.5㎜とやや薄め。工業用やブラザーの薄型9㎜に比べるとやや厚くなりま
す。

厚さだけならベルニナ純正・CBフック用と同じくらいですが、ベルニナは金属(アルミ)なのに対し、モナミタイプのものはプラスチックです。

今でも手芸店に行けば5個から6個入りくらいで売っています。純正ではなく、Cloverや河口というメーカーのものだったりします。
売っているということは、使っている人も少なからずいるということなのでしょう。

まだミシンに全く詳しくない頃、ボビンを売っているラックに、”モナミタイプ”と書いていて、”なんじゃこりゃ”と思ったが懐かしく思い出されます。

その時は、まさか、その”モナミ”を手に入れるなんて、ゆめゆめ思わず、だったのに。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿