2015/03/12

ブラザーコミュニケーションスペースに行ってみた

名古屋に平日に行く用事があり、用が終わったあと時間があったので、どこか観光するところがないかと思い調べたら、なんとブラザーのお膝元だけあって、企業の展示館があるというのを発見!
これは行かねばと、名駅や栄など中心部からしばし地下鉄に乗っていけば、この展示館のある瑞穂区の堀田(ほりた)というあたりに着きます。
地下鉄からも名鉄の駅からも歩いて程近い場所にあり、周りはそこかしこにBROTHERの看板が掲げられていました。さながらブラザー村といったところでした。

ブラザーの営業日に合わせて開館しているこの施設は、平日の10時~17時と月2回の土曜日に開館しているようです。

コンクリートの平屋建てになっていて、周りには木々や芝生が丁寧に手入れされた庭があるとてもきれいな建物です。

そしてなかなか見応えがあり、快適でクリーンな館内にも関わらず、観覧無料!!です。



ミシン好きの私にとってはテンションが上がる場所でした。
無料でもあり、それ程期待していなかったのですが、これがまた多くの展示物があり、ただミシンを展示しているだけでなく、ブラザーがミシン以外の製品も色々と製造している会社だということがわかるような展示内容でした。
ただし、やはり創業者の安井さん兄弟が海外製に負けないようなミシンをつくるためにこの会社を興した事は一目瞭然でした。

撮影も一部を除いて許可されている施設なので、ここで皆さんにも紹介したいと思います。

なにより圧巻はブラザーのミシンだけでなく、、保存資料的価値の高い海外のあらゆるミシンが壁一面に展示されているコーナーです。
1階から上を見上げるようにしてみてもいいですし、2階に上がった時は上から全体を眺めるようにして見ても、このブログを見てくれているようなミシン好きの人にはたまらない景色だと感じます。




また足踏みミシンの実体験コーナーおあります。家に足踏みミシンなんてなかったし、学校でもそんなの見たことない、ミシンって電動じゃないの?という若い人にはとても貴重な体験になることでしょう。

自分もやってみましたが、体が大きいためか(言い訳?)最初はうまくできませんでしたが、だんだんと上手くいくようになってきました。
逆回転になると、ちゃんとモニター上で教えてくれますし、かなり早く踏んで動かさないと良く出来ましたとはなりません。これも面白かったです。

またシースルー(和製英語でいうとスケルトン)になった刺繍ミシンで、一連の動きが観察できるような機械も展示されていて、見ていて飽きません。


さらに2階は工業用ミシン。


別の展示ルームではブラザーがかつて作っていた、冷蔵庫やバイクなんかもありました。
さらにその他の主力商品であるorあった、タイプライターやプリンターなんかも展示されています。



ちょうどここに行った数週間前にブラザーのプリンターを買ったばかりだったのですが、同じものが展示されていました。
プリンターを新調しようと大型家電店に行ったのですが、最初はプリンターならCANONかEPSONかなーとその2つのメーカーのコーナーばかり見ていたのですが、CANONのものは大きすぎてどれもいまいちで、消去法でEPSONにしようとほぼ決めかけていたところで、たまたま目にしたブラザーのものがデザイン的にも良かったのです。
声を掛けられて機能や特徴を説明されたらどうにもそれが魅力的に見えてきました。価格は上記2社よりも安いわりに、同価格帯ではとてもないような機能がブラザーのものにはありました。何よりデザインは一番よかったのです。
これを買うしかないと、すぐに購入したのですが、ブラザーというのは改めて魅力的な部分がたくさんある企業だと認識した次第です。

私の多くのミシンコレクション(??)にブラザーのミシンはまだ一つもありませんが、ブラザーの強みである、刺繍や薄物に関して私があまり重きを置いていないだけで、デザイン的にとても優れた商品があることは事実です。ブラザーの中で以前からこれはいいなと思うミシンがあるのですが、どうもタイミングが悪いのかなかなか手に入りません。

最後のあたりで、現在の最上位機種と思われる、イノビスが展示してありました。自分で刺繍をすることもできます。


とても煌びやかにみえるなかなか素晴らしいミシンに思えました。
自分は刺繍をしないので必要ないですが、初めて最新の高級刺繍ミシンに触れることができて満足しました。

企業のショールームや事業紹介のための施設は無料のところも多く、私も大阪にある日清食品のインスタントラーメン発明記念館などに行った事もあります。その記念館も無料なのに展示が充実していて自分だけのオリジナルカップヌードルも作れたりして面白いです。
横浜にもあるようですが、横浜のは有料だそうです。

その他家の近所にある日本酒の酒蔵なんかも一般に開放していて、少しですが試飲させてくれたりするので、たまに行きます。

住んでいるところによって、いろいろと面白いところがあるはずですから無料の企業資料館やショールームに行くのを休日のレジャーに取り入れるのはいいことなのではないかと思います。
今ショッピングモールや繁華街に行ってもどこも同じような店ばかりあり、買い物するか外食するかしかすることがないなと思っていますので、遠出してドライブやレジャーにいけない時は近所でそういう施設にいくのはお勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿