2015/07/12

さわっただけ。 購入ミシンNo.36 Singer 690U

このミシン、見た目が前から気になっていたのと、カム交換式のミシンというのを一度手にしてみたかったので、買いました。

ただし、思っていたよりも大きく、重い。


特にカバーが大きく、嵩張ります。(高さが必要以上にある)

カムも想像より一回り大きかったです。

マジックボビンと言われる特殊なボビンを使い、下糸巻もボビンケースに入れたまま行うようなのですが、手にした時は説明書もなく、やり方がわかりませんでした。

どうやら釜も回っていないようで、釜ギアが割れているのか、何かが固着しているのか。
普通ならここで開けて確認してみるのですが、そんな気になりませんでした。

保管しておくにも大きすぎる。フリーアームにもならないし、カム交換はやはり面倒。
ボビンも特殊だが、それを買い揃えてまで使う気にならなかった。

ということで見た目は嫌いではなかったのですが、すぐに旅立っていきました。


※後に英語の説明書を発見して下糸巻のやり方がわかりました。
  本体部分にも下糸巻の概略図が記載されているようです。(3つ目の写真の左側、カム装着部の上部)
  概略図を見ただけではさっぱりわかりませんが、やり方を忘れた場合は思い出す助けにはなるでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿