2015/07/14

待てば海路の日和あり。数か月後のベルニナ・アーティスタ170。

ミシンに限らず、機械類の収集が好きな人は、ジャンク品を買って不具合があるともう一つ同じ機種を手に入れて、部品を入れ替えて修理する事がよくあるようです。

自分の場合、幸いなことにちょっと手をかけて簡易修理をするだけで殆どが動くようになっていたのでそこまでする事はありませんでした。

ただし、ベルニナ・アーティスタ170はデザイン・機能ともにかなりお気に入りのミシンなのですが、専門店に修理を依頼するも結局直らなかったのです。直らないとはいえ、処分するにも忍びなく、そのまま置いていました。

それから数か月後、電源が入らないというアーティスタ170を手にします。
ディスプレイに何も映らないという事であった1台目170も、自分で内部をあけていくつか接続部分などを触ってみたらディスプレイ表示が可能になったので、電源確認がとれないものも色々やってみたら何とかなるのではないかと思ったのです。

ただし、手元に届いて色々とやってみるも、電源が全く入りませんでした。
電源基板の部分を取り出してみて、見てみると、何となくこの部分がダメだから電源が入らなくなったのかなーという箇所がありました。
あー結局ガラクタを手にしてしまったという思いもあったのですが、ここで諦めては男がすたる。
このミシンに対する思いが強いなら何とかなると思って、思いつく解決策を試してみることにしたのです。

機械的に固着していて、ステッピングモーターがダメになっているが、液晶モニターや電気系統・基板は稼働している1台目(外側)
電源は入らないが機械的な故障がなさそうな2台目(内部)
この2台の問題ない部分を組み合わせれば使えるようになるのではと考えたのです。

1台目の基板、カバー、液晶を、2台目の機械部分(上軸、下軸機構、モーターなど)にかぶせて、コネクタを接続して組み立てました。

そして、電源をつないでみると普通にディスプレイ表示されて起動し、針棒や送り歯も起動時の正常な動きをしました!
模様選択して縫ってみても問題なく縫い上げます。
1台目では修理しても直らなかった送りの長さ
調節や返し縫もできるようになりました。

やった!!!

苦節ウン年。--そんなにたってないが--
最初に見た時からそのデザインの美しさに見惚れて、どうしてもこのミシンが欲しいと思ったベルニナ初代アーティスタが、ちゃんと使えるようになったのです。


★★-------------------
ただし、1点気になる事が。

多くのコンピューターミシンでは電源を入れて起動すると、ガガッと音がしてステッピングモーターが動き、針棒が真ん中の位置になるようになっています。
直ったと思ったミシンは、その状態にあるとき内部から ピー っという電子音みたいなものがずっと鳴っているのです。何となく気持ち悪く感じました。

針基線を移動すると、1つ置きにピーという音が聞こえなくなります。ジグザグの模様を選択した場合も音が出ていません。
2つのミシンの部品を組み合わせて動くようになったものの、ステッピングモーターと基板のコネクションに相性が悪いところがあるのかと思いましたが、原因を特定できませんでした。

どうにも音がある事が気になるので、数か月後にまたいろいろいじったりしていたら、基板がおかしくなったのか、針が横ふりしなくなってしまいました。
直線縫いしかできない状態になってしまったのです。基線の変更もできません。

うーん。喜んだのも束の間でした。素人が余計なことやるもんじゃないなーと改めて思わされました。修理して使うか、改めて完全動作品を手に入れるか、どうしようか考えたりしつつ、しばらくやり過ごしていました。



★★★--------------------
ほどなくして、またジャンク品リッカー・ベルニナ170(3台目)を手に入れます。
これもフットコンや送り歯などに問題はあったのですが、フットコンは既に持っている正常なものを使い、少し整備したらスムーズに動くようになりました。

都合ジャンク3台で何とかベルニナ・アーティスタ170で縫物ができるようになりました。
結構長かったです。


はっきり言って他にも縫えるミシンは持っていますから、完全に自己満足の世界ですが、ずっと気になっていたものが何とかなってスッキリしました。

7 件のコメント:

  1. こんにちは170は本当に手のかかる子が多いです。130から185まで古いタイプはピーと電子音がするそうです。

    返信削除
  2. 情報ありがとうございます。電子音、するもんなんですね。私が手にした他の160や130ではあまりしなかったので、ちょっと変なのかとおもっていたのですが、普通に縫えたらまあそんなもんかと気にしなければいいのでしょうね。

    返信削除
  3. こんにちは。アーティスタ170の押さえはホリデーヌ1023,1024などのような旧タイプなのでしょうか?お教えいただければ幸いです。

    返信削除
  4. 170の押えはホリデーヌシリーズや1230など旧タイプとは異なります。

    返信削除
    返信
    1. ご回答ありがとうございました。
      もうひとつお聞かせください。実用縫い、刺繍共にいくつかの押さえがあるようですが、それぞれにおすすめなどありますか?

      削除
  5. お奨めということですが、自分の場合は標準でついている押えでほぼ間に合います。刺繍縫いはしないので刺繍用の押えは何とも言えません。
    やはりどういうものを縫いたいかによるのではないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ご回答ありがとうございました。

      削除