2016/07/29

家庭用ジグザグミシン、 垂直全回転釜のタイミングずれを直す

前回前々回と紹介したTOYOTAのFreenuですが、届いた後、いつものように念入りに清掃をして、新しい針を取り付け、糸を通し、フットコンをとりつけ、電源を入れ、縫ってみたところ、

直線は問題なく縫えました。

そして次にジグザグをと、最大ふり幅の7㎜にしたのですが、右側で目とびがして、ジグザグ縫いが出来ません。

ありゃ。

チェックのため、ふり幅5㎜程度にしてみたところ、ちゃんとジグザグ縫いができる。

これは少しだけ、タイミングがずれているのだと思い、タイミング調整をすることに。

このミシンは垂直全回転釜。垂直全回転釜のタイミング調整についてネットで調べたところ、
日本語ではなかなか見つからなかったので、英語で検索してみてわかりました。

垂直全回転釜は釜の後ろのネジを緩めるとタイミングを調整できます。(全てかどうかはわかりませんが、おそらく殆どはこの形式だと思います。)


このネジを少しだけ緩めて、動くようにしたところで

ジグザグふり幅を最大にして、釜が(反時計まわりなので)後に通過する左側の針が最下点に下りた後、上に上がる時、針穴の少し上を釜の剣先が通過するように調整します。

調整完了したところで、7㎜幅でジグザグを縫ってみたら。

普通に糸をすくってくれて、縫えるようになりました。

これも自分の備忘録にもなるので、一応書いておくことにしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿