2016/07/16

JUKIのエクシードって静かですね~。

先日、手芸店に行った際、たまたま何かをつくるワークショップをしていたのですが、そこで以前ブログでも現行の新品を買うならこれが欲しいと書いたことがあるJUKIのエクシードが使われていました。

今までエクシードは動画上では動いているのを見たことがあったのですが、目の前で動作しているのを見たのは初めてでした。

もちろん売っている本体を見たことがあったのですが、電源がついて、ライトがついた状態で、動かしているところをみたことがなかったのです。

思わず見入ってしまったのですが、

思いのほか、音が静かで動きが軽やか。

パワーは職業用はもちろんのこと、ベルニナにも及ばないと思われますが、十分な機能があり、ボタンホールも綺麗、今の家庭用の平均を超える性能を備えているのですから、これは人気があるのがわかるなーと感心しました。


安価な家庭用ミシンと比べれば、多少高いと感じるかもしれませんが、家庭用ミシンでこれくらいのものを買えば、他が欲しいとは思いにくいのでしょうね。

全体的な雰囲気としては今の家庭用・水平釜のコンピューターミシンという感じですが、他の軽いプラスチックのミシンよりは安定感があり、そういうミシンにありがちな音の反響がないようで、音が静かなのです。動きも軽快に見え、いいなこれ、と思ってしまいました。

たまたま通りかかってみただけなのですが、ちょっと気になったので書いておくことにしました。




0 件のコメント:

コメントを投稿