2016/07/24

やさしくて渋い外観。 購入ミシンNO.45 TOYOTA Electro Free EL HZ-507

このミシンを買う前に、以前購入したもののもう使わないなーと思うミシンをいくつか整理しました。

あまりにも多くなったミシンの置き場所がなくなった事、整備してきれいになって、快調に動くようになったものを置いておくよりは、使っていただける方に活用していただいた方がいいと思ったからです。どれも気に入ってはいたのですが、どれか選んでいかなくてはなりません。そこで、シンプルな機種、電動・電子ミシンのいくつかを手放したのですが、またどうしても古いジグザグミシンが欲しくなってしましました。

そんな時目に入ってきたのがこのミシン。


よく見ると、上停止、下停止ボタンや一針縫いボタンがついている。必要な実用縫いも備えていて、垂直釜フリーアーム。デザインも白をベースに薄いグレーを配した落ち着いた印象で、置く場所も使う人も選ばないもの。

でも、やっと整理して少しはすっきりしたのに、また買うのもなーとしばらく考えていましたが、結局買ってしまいました。

このミシンを購入する前にネットでこのミシンに関する情報がないかと検索しましたが、あまり出てきません。やはりジャノメやブラザーなどに比べるとトヨタのミシンの情報は極端に少ないです。

ただし、以前HZ-586の時も書きましたが、トヨタのミシンはなかなかいいのです。

届いたものを見ても、なかなか雰囲気のある佇まい。もちろん昔の電子ミシンなので、ボディも金属製。プラスチックのようなひ弱さはありません。やや重いと感じる人はいるかもしれませんが、鋳物ミシンに比べればまだ軽い方です。

Freenuシリーズは私が買ったHZ507以外にも,ホワイトベースにグリーンとオレンジが配されHZ552や、全体がオレンジのものなどがありますが、どれもスクエアなデザインがとてもカッコよく見えます。

ミシンの使用感についてはまた次回。


0 件のコメント:

コメントを投稿