2015/04/22

UFOのような、、、、 購入ミシンNO.30 エルナステラ Air Electronic

コンパクトで高性能なエルナ・ロータスの後継機ともいえるこのミシン。


ロータスが電動であるのに対し、こちらのStella(ステラ)は電子基板が入っているので、電子ミシンです。基板が入っていると言っても、スピード制御をするだけで、複雑なものではないようです。だから動きや縫い模様、送り長さ、ふり幅などの値はロータスと同じ。返し縫がダイヤルで回さないといけないのも同じなので、これらも含めて殆ど違いがありません。

フラップ状になったカバーもまさにロータスそのもの。
大きさは電子基板の分だけ、右側がやや幅広になっていますが、懐などもかわらず、重さも殆ど違いはなく、目新しい事はそれ程ありませんでした。

ただし、動かし方がロータスとは決定的に違います。
フットコントローラーが特殊なのです。、このUFOや宇宙船のような形状のコントローラーを踏んで動かすのですが、通常のコントローラーのように電気式で、フットコンを踏むことにより抵抗値を下げて速度を制御するのではなく、空気式になっていて、フットコンを踏むことにより本体に空気圧が伝わり、それによってミシンが動きます。


速度はこちらのスライドレバーで調節もできるので、かなり遅いスピードで縫う事も可能です。
ただし、このエルナはコンパクトなのにスピードが出るということも特徴なので、遅く縫っていてはこのミシンの良さを活かしきれないでしょう。


Carinaというシリーズは、ローラスやステラよりもボディが大きく、モーターも一回り大きいものを搭載しているようで、より強力なミシンになっているようです。
ただし、コンパクトで強力・高速・高性能ということが売りなので、エルナはロータスやステラでいいというのが個人的な(現状での)感想です。

0 件のコメント:

コメントを投稿