2015/04/04

近所のハードオフでミシンを見てみた

HARD OFFという店は多くの人がご存じだと思いますが、ブックオフのモノ版みたいな店です。

そこにもミシンが少ないながらも置いてあります。オーディオやカメラ、デジタル機器、家電製品、楽器などに比べたら数は多くないので、置いていない店もあると思いますが、近所のハードオフにはいつもいくつか置いています。

先日行った時はジャンクのコーナーに3つ、普通の整備品のコーナーには2つありました。

ジャンクのコーナーは数か月前に見た時と全然違うものが置いてあったので、売れてはいるということなのでしょうかね。
ジャンクコーナーでもオークションに比べたら安いという程の価格にはなっていません。
そしてあまり魅力的なミシンも少ないのですが、その時のジャンクコーナーには JUKI HZL-008 アローネやブラザーのくまのプーさんが書かれたミシンがありました。
曖昧な記憶ですが、アローネは1万数千円、プーさんも1万円弱くらいだったかと思います。

そして整備完全動作品のコーナーにあったJANOMEのミシンIC-401は税込28000円くらいしました。ほぼ未使用に近い品で綺麗な感じではあったのですが、その値段であれば新品で買うのとほぼ変わらずハードオフで買う理由が見当たりません。
ポイントがつくわけでもないですし。
さらにコンパクトミシンで重量5.5kg、消費電力35W の品なのですが、自動糸調子でデニムや革も楽々と書かれていました。

これは誤解を招きます。

このミシン、どう見てもジーンズも革もラクラクじゃないぞ  と思われ。。。。。

この売り文句、ハードオフだけではなくこのミシンを新品で売っているところでもそう書いてあります。このミシンは他の販売チャネルではJP310として売られているモデルだそうです。評判の良いJP510 などの廉価版で、ある程度の機能・性能は備えていそうですが、革がラクラクなんてことはないでしょう。

何もわからなければ、そーか!ジーンズも裾上げしたいのがあるし、このミシンを買おう!!となるかもしれないと思うと、ちょっと違和感を覚えました。
でも仕方ないのでしょうね。それが商売ですから。

ミシンについては私もそう感じましたが、何でも店に書いている説明や売り文句をそのまま信用してはいけないなーと思い直した出来事でした。

中古ミシン、気軽に自由に見てためし縫いしたりできる店があればいいなと思いました。

3 件のコメント:

  1. 突然のコメントすみません。
    ミシンが置いてあるというこちらの記事のハードオフさんはどこの店舗のハードオフさんでしょうか?よろしければ教えていただけると嬉しいです。突然失礼しました。

    返信削除
  2. 書いている記事のものはどこでだったか忘れてしまったのですが、
    私がよく行くのは神戸市内or阪神間のお店です。
    はっきりした事が言えずにすみません。

    返信削除
  3. お返事ありがとうございます。
    そうなんですね、参考になりました。
    いえいえ、ありがとうございました( ´∀`)

    返信削除