2015/04/13

満足工房のミシンや道具紹介


皆さん45rpmというブランドを知っていますか。ショップが結構全国にあるのでご存じの方も多いと思います。 

私もR by 45RPMの服も一時すごく好きな時期があり、いくつか買っていました。

一時買っていたというのは一回買うと長持ちするので、それらを今も着続けているということなのです。7,8年から10年程前に良く買っていたものですが、すべて今でも着られます。

日本製にこだわり、藍染めの技術をいかしたデニムやジーンズ、少しゆったり目に作られた飽きのこないベーシックなデザインです。

かなり昔からある日本のブランドで、高校生のころは45rpmと同じ会社がやっていたNORTH MARINE DRIVEの服を買っていたのも思い出します。

その45rpmさんが、45rpmで以前買った服をリメイクしてくれるサービスをしているそうです。それが満足工房というものです。
https://www.45rpm.jp/jp/studio/
着られなくなった、着なくなったものを再生してまた着られるようにするという、一見すると当たり前ながら、販売した会社さんがやっているというのは今まであまりなかったサービスです。

45rpmさんのブログのうち満足工房さんが書かれている投稿で、アトリエで使われている七つ道具ということで、ミシンなどいろいろな制作道具を紹介されています。このブログをご覧の方は興味深い内容だと思いますので、是非見てみてください。
http://www.45rpm.jp/jp/blog/45rpm/manzokukobo/

チェーンステッチミシン
http://www.45rpm.jp/jp/blog/2014/09/70000912.html
前回このブログで紹介したユニオンスペシャルを使われています。

シンガーミシンほか、工業用ミシンの数々
http://www.45rpm.jp/jp/blog/2014/12/70001216.html

ベルニナ・アーティスタ200も使われているそうです。
http://www.45rpm.jp/jp/blog/2014/11/70001118.html

45rpmさん。やはり他とは違うところがいくつもある魅力のある洋服屋さんです。


0 件のコメント:

コメントを投稿