2015/05/16

電動・電子ミシンのススメ

最近、電動ミシンはやはりいいなと見直しています。
今までは、つい便利で綺麗、持ち運びもしやすいコンピューターミシンを使ってしまっていましたが、普通の使い方なら電動や機械式で十分ではと思うのです。

また、コンピューターミシンは、数種類のボタンホールが縫えたり、あらゆる模様縫いが出来ます。加えて、針停止位置の指定、縫い速度の設定、自動糸切、自動糸調節、その他たくさん便利な機能があるので好きなミシンはコンピューターミシンにもたくさんあります。
ただし、時々不安になることがあるのです。
いつか基板や液晶、ステッピングモーターに不具合が発生して縫えなくなることがあるのではないかと。

80年代の初期のコンピューターミシンに比べたら今のミシンは基板も安定感のあるものに改善されているでしょうが、それでも液晶やタッチパネルがいつダメになるかわかりません。
タッチパネルの液晶を使っているミシンは、使わない時も電源をつけていると、液晶の劣化につながるのではないかと心配になりますが、電動ミシンではそういうことがないです。

コンピューターミシンは何でもやってくれる便利なものですが、コンピューターに依存してしまっていて、こんな事ができるのは自分の力ではなく、コンピューターが優秀だからだとも思ってしまうのです。
そして、何か不具合があっても容易には触らせてくれないし、半端な知識では修理することが難しい。

その点、電動ミシンは故障をしても機械的な事(単純な固着など)が殆どですし、部品も交換可能な事が多いです。
電子ミシンも、速度制御や針動作の制御に電子基板がありますが、電動に匹敵するくらい安心感はあります。
そう考えると、多少の不都合や不便さは受け入れて、電動・電子ミシンを使う方が安心感、安定感、信頼感は高いのです。

私が買ったもので言うと、ジャノメ・New HomeのTwo in Oneは電動ですが、ロックミシンもついていて非常に便利で使い勝手がよく、好きです。Riccar RZ-701も工業用垂直釜採用の電動ミシンで安定していて操作が簡単で使いやすい。

シンガーの15種は縫い目が何より綺麗です。
多少の無理をしても、ちょっとやそっとじゃ壊れなさそうな安心感があり、殆どのものを貫通してくれそうな気がするのです。
ElnaのLotusやStella、一部電子部品があるベルニナの1021や1050も多少の事では壊れなさそうな気がしますし、職業用ミシンもいわゆる高速直線電子ミシンです。

電動・電子ミシンを中古で購入した場合、到着時は長年使っていなかったためジグザグしなかったり、どこかに不具合があったりするものが多かったのですが、内部の清掃、注油、ネジの締め直しなどをすることにより自分でほぼ直せました。
これがコンピューターミシンでは無理でした。修理屋さんに出しても直らないものもあったのです。
そうなると電動ミシンの安定感はコンピューターミシンとは比べ物になりません。液晶タッチパネルの刺繍ミシンなんかはさらに複雑でどこかの設定が違っていたりすると、ミシン自体が動きませんし、ちょっとした不具合で修理不可となることも考えられるのです。

テーラーの職人さんやその他のプロも昔と変わらない電動の頑丈な鋳物ミシンを使っていることが多いですから、その信頼感や耐久性は今のミシンの比でないことは明らかです。

1950年代くらいから販売されていたシンガーのミシン191Uの説明書にはこう書かれています。

””このシンガー191U型ミシンは一生お使いになれて、かならず御満足いたゞ けるものと信じます””

今のミシンにこう書かれているもの、いや、この文面を記載できるミシンがあるでしょうか?

特に便利な機能が必要ないという人、直線とジグザグと簡単なボタンホールが出来ればいいという人は電動かせめて電子ミシンくらいがいいのではないでしょうか。
長持ちするもの、シンプルなものをお求めの方に電動、電子ミシンをお勧めしたいのです。

ただ、かつてのミシンが持っていた耐久性のある電動、電子ミシンはなかなか新品では購入できません。
現行販売されているミシンでは、ベルニナの1008、ヤマザキ・ブルーバードなんかが電動、電子ミシンでお勧めしたいものです。
それ以外でいうと、筐体や一部部品にプラスチックが使われていて、貫通力は上記2つとは違うでしょうが、クライムキミシン(黄色)、ジャノメYN-507、シンガー・モニカピクシーなども作りがシンプルで耐久性も一定以上はあり、通常使用には十分な働きをしてくれるはずです。

※なお、電子ミシンは低速でもパワー・貫通力があったりしますが、電動は低速では高速運転時に比べてパワーがないのが難点です。ですからそれが気になる場合は電子ミシンの方がいいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿