2015/08/08

ジャノメOEM 1600針/分の職業用 購入ミシンNO .39 ジューキBaby Lock Excim Pro 9500 

以前から現行職業用ミシンの中で、軸受にベアリングを使用していて頑丈で、一番厚地にも強いジャノメの職業用は気になっていた。
職業用ミシンの誘惑 という投稿の中で、職業用ミシンを購入するにあたり、JUKI、ブラザー、ジャノメなどを検討し、結局JUKIのシュプールにしたという話をしました。
ブラザーは薄地に強く、音も静かで使いやすいと聞いてはいたのですが、やはりデザインとか自動糸切の性能などでJUKIが欲しいと思ったのです。
ジャノメはそのデザインがあまり好きになれなかったので対象から外していました。

ただし、ネットやミシン店などの情報を見ると、今はジャノメの職業用(高速直線ミシン)をお勧めするところ(人)が多いとか。
JUKIシュプールで満足していたのですが、そういうのを聞くとどうしてもどれだけ違うのか、そして本当に良いのか試してみたいと思っていたのです。

(カタカナ)ジューキ/Baby Lockやシンガーの現行職業用もジャノメの製造によるもので、細かな違いがあれどもほぼ同じミシンという事を聞いていたので、デザインが好きではないジャノメよりジューキのエクシムプロの方がいいなと思っていたら、運よく割と綺麗そうなエクシムプロを手に入れる事が出来ました。

手元に届いてまず抱いた感想は、デカい・重い、ということ。

SPURとExcim Proの比較
聞いてはいたし、店で展示されているのを見たことがあったのですが、それでも実際に手にすると、違いました。大きいのはまだしも、結構重いです。
黒い鋳物ミシンはこれよりも重いものもありましたが、そういうのは元々重いだろうという意識があります。このミシンは最近主流の上部ハンドルで持つ白いミシンなのに重い。
今までのどのミシンよりも大きく、ハードケースがないので持ち運び時周りにぶつけないかと気を使います。同じソフトケースでもシュプールのものは前後に板のようなもの入っていますが、エクシムやジャノメのものはかぶせておくだけのソフトケースです。

JUKIのシュプールもやや重いのですが、持ちやすいし、大きくないので、使う時だけ出してくるという事も苦になりませんが、これは違います。
ジャノメのCKシリーズやエルナエクセレンスなどの大きい家庭用ミシンと同じく、ジャノメ系職業用ミシンもしまっておいて、使う時だけ出してくるのにはあまり向いていません。

さらに、ネットで中古を見るとジャノメ系職業用ミシンは後ろに2本ついている糸立て棒が折れているのをよく見かけます。重さや大きさのわりに、この部分がややもろいのではないかと思われます。だから出し入れする時もこの部分に気を使います。
エクシムプロ 背面と糸立て
実際使った感想はまた次回


2 件のコメント:

  1. はじめまして。職業用ミシンとロックを探して訪れました。
    この2台(の後継種)どちらか購入したいと迷っています。
    沢山のミシンを所有され、うらやましいです。
    並んでいる画像を見られたので感謝です。JUKIのフォルムが好き、ジューキの色が好き、
    JUKIが安い、もうどうどうめぐりですw
    また拝見させていただきます。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。コメントありがとうございます。
      迷いますよね。職業用ミシン選びも。私は大きさ、動作音、操作性などJUKI SPURの方が好みなので、こちらを残して、ジューキ・エクシムは手放して既に手元にありません。
      人それぞれ好みがありますから、見てこれだと思う、自分が好きな方を買ってください。職業用ミシンは耐久性があり、安心感があるのでやはりいいですね。いいミシンが見つかりますように。

      削除