2015/08/24

鋳物職業用ミシンと家庭用ミシンのベッド面のサイズ。台の違い。

以前から気になっていた家庭用ミシンと職業用ミシンのベッド面の大きさ、つまり家庭用ミシン台と職業用ミシン台はどれくらい違うのかという事ですが、シンガー192Uを買ったので改めて測ってみました。

シンガーの職業用188Uはやや大きい気がするもののどれくらい家庭用と違うのか実際に知りたかったのです。

ベッド面の寸法は
・家庭用192Uは、横幅37cm×奥行18cm弱。
・職業用188Uは、横幅40cm×奥行18cm

家庭用の方が3㎝横幅が狭いですが、奥行はどちらも18cm程度でほぼ同じです。
ということで、横幅が違うというだけでした。
 左:家庭用192U  右:職業用188U2
横幅が違うので、足踏み台や電動ポータブルケースは同じ寸法ではなく、乗せかえる事はできません。

足踏みの台も、家庭用は内側に倒してしまってしまえばミシンをすっぽり収納できるので、使わない時は台として使えますが、職業用はそういう仕様にはなっておらず、ミシンを載せておくことしかできません。
この辺が職業で頻繁に使う人用に作られたものと、家庭で時々使う人向けのものの違いです。

なお、車輪も職業用は大きいので家庭用である車輪部分も含めて蓋をしてしまってボックス型になるような事はありません。

1 件のコメント:

  1. 私もヘッドの大きさが気になっていました。一緒だと思っていました。違うのですね。
    オークションで188Uの購入を検討していましたが、ヘッドだけ出品してるのは駄目ですね。
    それと、ポータブルケースに入っている物も駄目です。
    188Uの場合、膝で押え操作できるので、ヘッド(ポータブル化したのも含む)だけの出品だと、その機能が失われてしまいます。勿体無いですね!!

    返信削除