2015/09/29

マジックステッチ・フラワーステッチアタッチメント

他のメーカーではフラワーステッチという呼称のようですが、ブラザー説明書ではマジックステッチとなっているアタッチメント。
送り歯を下げて、一定の場所で環状の模様や花模様をつくるものです。

以前から興味があったものの、このアタッチメントだけを買おうとはなかなかなりません。
ブラザーコンパルEXを購入するにあたり、少し迷ったのですが、このアタッチメントがついているのがわかったので、手に入れてみることにしたのです。

早速使ってみた感想ですが、ブラザーの付属品としてついているマジックステッチは、アタッチメント上でサイズの変更が出来ないので、一般のフラワーアタッチメント程、多様な模様を縫えるわけではありません。そこが残念ですが、とりあえずこういうものかという事はわかったので、それはそれで満足しました。
実際に縫ったのはこんな感じです。大きい布だとちゃんと手を添えていないとうまく生地が回転しないこともあるかもしれませんね。


一般に販売されているフラワーステッチアタッチメントはサイズを変えられるのでより楽しめるでしょう。
シンガーの動画ではいくつもの綺麗な模様を作っています。
https://www.youtube.com/watch?v=4qFIo0EQ4is

0 件のコメント:

コメントを投稿