2015/10/03

家庭用ミシン、2本針を使ってみた

2本針、といってもロックミシンのことではありません。
家庭用ジグザグミシン用に作られた二股になったミシン針のことです。

購入したミシンの中にある針セット(シュメッツのもの)には2本針が入っているものがいくつかありましたが、今まで使ったことがなかったのです。
特に必要もなかったからですが、どういう風に縫えるのかは気になっていました。
それで実際に使ってみることにしたのです。

下の写真、真ん中が2本針。 

そしてこれをミシンに取り付け。

左右に糸を通し

縫ってみたのがこんな感じです。直線では縫い目の綺麗さは今ひとつですが均等に並列になりますし、左右の糸の色を変えれば模様縫いでアクセントになりますね。

表面は写真などで見たことがあったので何となくどうなるかはわかっていたのですが、それよりも気になっていたのが、裏がどうなるかということです。
2本針は上糸が2本で、下糸は1本です。そうなるといったいどんな形になるのか疑問に思っていました。

裏面はこんな縫い目です。直線縫いではジグザグのような模様になります。

対応している家庭用ミシンは限られますので、事前に使えるかチェックが必要です。
2本針は2㎜、2.5㎜、3㎜、4㎜、6㎜など数種類あるようですが、4㎜、6㎜巾の2本針は直線のみしか使えないようです。
3㎜もふり幅が広い模様には使えないでしょう。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    私はtwin needle で、Tシャツの裾上げをしています。
    縫い目が表から見て、ダブルステッチ、裏はジグザグで縫い目が伸びますよ。
    ただ、ニット類の場合、目飛びします。
    上糸のループが作りにくいみたいですね。釜の剣先が上糸をすくえない…。
    だから、伸び止テープ、三つ折等を利用して、生地を厚めに設定して縫っています。
    twin needleって使いこなせたら便利ですよ。

    返信削除
  2. こんにちは。私ももう少し幅が広め4㎜の2本針を買って、カットソーの袖の丈つめをしました。2本が平行になるのでいいですね。

    返信削除