2016/06/28

マグネットには気を付けて wifiが、、、、

ピンマグネット。
待ち針を保管しておくために、多くの人はピンクッションを使う事が多いと思いますが、最近はクロバーなどのソーイング用品メーカーからも出ているので、マグネットに置いたり、くっつけたりしている人も少なからずいるのではないでしょうか。

かくいう私も以前は余り布で作ったピンクッションを使っていました。ただ、以前から欲しいとおもっていたピンマグネット(マグネットピンクッション)を買う事にしたのです。
手芸店などでいくつかみてみたのですが、なかなか気に入ったものがなくて、お気に入りのMerchant&Millsから出ているものを購入することにしました。

マグネットピンクッションと言われるものは、だいたいもう少し大き目で石鹸箱と似た形をしていて、待ち針を寝かしておけるものが多いのです。
よくある寝かすタイプのピンマグネット

Merchant&Millsのものはかなり小さい。寝かすのではなく、円の周りにこんな風に立てて待ち針を付けておく形です。

これを良しとするかは好みが分かれるところですが、コンパクトなので置き場所には困りません。

これらのピンマグネットは1000~2000円くらいするので、高いなーと思う人は100円ショップでマグネットテープを買って加工し、代用することが出来ると思います。

文具などでもクリップとめておくためのマグネットがあるようですので、気に入ったものが見つからない人は文具で探してみるのもいいかもしれません。

と、ここまでマグネットピンについて紹介しましたが、今日の本題はここからです。

或る時、家のパソコン、メインで使っているノートパソコンのwifiがどうもつながりにくくなって、WEBページの更新などが極端に遅くなり、時にはネットワークに接続されていませんとメッセージが出たりする状態になったのです。
他の携帯端末やタブレット端末では問題なくつながるのですが、メインのPCのみ更新が滞る。
モデムを再起動してもなかなか改善されない。有線LANでつなぐと問題なく動く。これはwifi(無線LAN)のみで起きている問題だと特定。

うーん。これはどうしたものかとあらゆる可能性を考え、調べて、1週間くらい色々試したりしたのです。無線LANのドライバを最新のものにしたり、セキュリティソフトの問題かと思いセキュリティソフトを変えてみたりしたのですが、どうも改善されない。以前のようにさくさくWEBが見られないままです。

ある時ふとPCのそばにMerchant&Millsのピンマグネットがあるのが目に入ってきたのです。そういえば、磁石は電波などの障害になると聞いたことがあるような。。。。
ノートPCの後ろ側にピンマグネットを置いていた。
そこで、そのピンマグネット君をPCから離してみることにしたのです。

そうすると、
元のように、WEBページがスムーズに見られるようになりました。

まさかこんな簡単な理由だっとは。

wifi つながらない、 wifi 遅い などでWEB検索をしてもマグネット・磁石に関する事はなかなか出てこなかったので解決するまでかなり時間を要しました。
そのため、そんなことで困っている方のために書いておくことにしました。

最近どうも原因がわからないが、wifiがつながりにくいなーと思った時はPCのそばにマグネット等置いていないか見てください。マグネットがwifiの障害になっている可能性があるかもしれません。

コンピューターミシンとマグネットということになるとどうなのかわかりませんが、これらピンマグネットでコンピューターミシンに障害がでたというのはあまり聞いた事がないので、おそらく大丈夫だと思います。基板などにあまり近づけない方がいいかもしれませんので、コンピューターミシンにはあまり近づけ過ぎないように(一応)気を付けています。


※しばらく更新をしていませんでしたが、更新していないことを心配してくれる温かいコメントを頂いたので、これを機会にまたちょこちょこブログを更新していくことにしました。
以前のようにはミシンを購入していませんので、ネタもそれ程豊富ではないですが、また宜しくお願いします。




4 件のコメント:

  1. こんばんは。ブログ再開、感謝感激です!!

    新たなミシンにワクワクすることのみを求めこちらを訪れていたわけではないので、よろずお伝えください。


    と書いたところで新たな投稿を見るに至りました。。。新しいミシン?ですよね(笑) 私のミシンの感動は、勤務先の若い後輩男の子が「母のお古なんです」と職場に持ち込んだブラザー コンパルdxが最初でした。なのでブラザーのミシンにも興味津々です。

    ブログ更新、楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。コメントありがとうございます。

      ブラザー コンパルdx、デザインがいいですよね。前から注目していて、とても気になっているミシンです。手元レバーと膝レバーで動かす形のようで、操作面でも興味があります。とてもヒットしたミシンのようで、中古でもけっこう出回ってるので、オークションなんかでもよく見かけます。

      国産初の電子ミシンだどうで、名古屋にあるブラザー・コミュニケーションセンターというブラザーの企業博物館に行ったときもこのミシンが結構いいポジションで展示されていて、とても輝いて見えました。

      削除
  2. お久しぶりです。

    更新が止まっていましたので勝手に心配しておりましたが

    久しぶりに更新されていたので安心いたしました。

    また楽しみが増えます!

    返信削除
    返信
    1. takahashiさん
      お久しぶりです。
      うれしいコメントありがとうございます。また時々のぞいてやってください。

      削除