2015/09/08

テレビ通販のミシンを使ってみた感想

ジャガー2204を使ってみて私が感じたのは、一部の人にネットでコテンパンに言われている程悪くはない、ということです。テレビ通販でも、もっと軽い電池やアダプターで動くようなメーカー名もよくわからないものとは明らかに違うでしょう。

本体が小さく軽いので、頑丈で重量もある他の家庭用上位ミシンに比べるとやや心もとない印象は確かにあります。あまり無理はさせられないなーと使っていても感じます。
ただし、少なくとも家電店や量販店で置いてあるミシンよりはこれの方がいいと思います。そういう場所にあるミシンには、ジャガー2204よりもさらにコンパクトな電動ミシンも結構あります。プラスチック感満載で軽く、模様選択ダイヤルやレバーをガチャガチャ動かしみても、何だか頼りなく、ある意味おもちゃみたいなものです。

ジャガーCD-2204 はこういうものとは違います。重量7kg程度で安定感はそれなりにあります。
消費電力は65W ですので、今のブラザーやジャノメのミシンでも40~50Wくらいしかないものがあることを考えると、恐ろしく非力というわけではないです。
実際使ってみてもこれは本当にダメだな、とは感じません。

もちろん、部品もプラスチック樹脂でコストダウンしたものを使っていて、上位機種に比べれば耐久性・パワーは劣るでしょうが、ヘビーに使わない人、大物や難素材は縫わない人はこれでも十分に使えるミシンだと思います。

長年使っていくとどうなるかはわかりませんが、少し使った感想としては悪くはないという事です。動きも滑らかで、音も静かで心地よく、普通地であれば快調に綺麗に縫って行きます。

安価なミシンは調整値にばらつきがあるので、全ての機体が良いとは限らないということを付け加えておきますが、少なくとも私はこのミシン、価格のわりになかなかのものだと思いました。

ずーっと気になっていた通販ミシンを実際に手にして、触ってみることが出来て、満足しました。

1 件のコメント:

  1. ミシンを始めて数年の初心者JJIですが、最初に手にしたのがピンク色のこのミシンでした。ステッチの練習や自分で着る身近な衣類などにガシガシ使いましたが、今でも問題なく動いています。上位機種等と較べるよりは道具に馴染んで手なづけてしまう方が達成感もあり楽しいですね♪

    返信削除